・見積書が広告に使えます!「おーとで請求」


2014年12月08日

デジタルとアナログ

IT業界の中には、効率化絶対主義の人がまれにいます。

しかし、本当に効率化のシステムがいいのでしょうか?

効率化したが為に、コミュニケーションが取りにくくなる事やシステムに使われてしまう・・
それこそ、ターミネーターの世界になってしまいます。

あくまでも人が便利なるためのシステムなので、システムに合わせて業務フローを
難しくすることは間違いです!!
でも、実際の現場ではそうなっていない事が多い!!

何とかしないと・・・
  

Posted by hirobo at 22:18Comments(0)フリー

2014年11月22日

新サービス

幅広く知ってもらいたい商品やサービスって、なかなか情報が広がりません。
直接の知り合いなら、まだ直接お話しして理解してもらえるかもしれませんが
ネット経由の場合だとそうはいきませんよね?

SEOやSEM、PPC広告、いろいろな対策をしても
費用対効果はいかがでしょうか?

おそらく、そんなに思い通りになってはいないのでは無いでしょうか。

もちろん私自身も同じ状態でした。

パートナーといろいろ話した結果、補助ツール的なサービスを
立ち上げることになりました!!!

でも、こんなに簡単に立ち上げても良いのだろうか・・・・(笑
公開した際には、ここでも告知いたします!!
  

Posted by hirobo at 01:52Comments(0)WEBサービス

2014年11月20日

キーワード広告

とあるWEBサービス関連の調査で、キーワード広告のキーワードと金額を
詳細に調査を行いました。

1キーワードに対する単価など、いろいろと設定が必要ですが
使い方によっては非常に強力な広告ツールになります。

しかーーーし!!

大手が参入しているサービスだと、1クリック1000円以上!!
クリックだけで・・・!?
ホントに!?

何度か見直してみたのですが、見間違いではありません。

こんな状態だと、中小企業が新たなサービスや商品を世に出しても
なかなか周知できそうにありません。

なにか、良い方法は無いだろうか・・・  

Posted by hirobo at 22:14Comments(0)WEBサービス

2014年11月20日

最近急にtsuの話を聞きませんか?

SNSには違いがないのですが
tsuって、Facebookとtwitterを混ぜた感じですね・・・

広告収入なども入るようですが、まだ英語圏のみのようなので
今後の日本で、はやるのでしょうか?
  

Posted by hirobo at 00:59Comments(0)フリー

2014年11月18日

IFTTT

IFTTTってサービス、知ってますか?

「レシピ」を作成する事で、いろいろなサービス同士を連携して
利用することができる無料のサービスです。

「きっかけ」「行動」を組み合わせて、「レシピ」を作成すると、今までできなかったことも
簡単にできるようになります。
FacebookやGoogle+、Twitter、GmailやGoogleDrive等も対応しているようですので
興味を持った方は一度試して見てはいかがでしょうか?


  

Posted by hirobo at 16:36Comments(0)フリー

2014年11月17日

エリザベス女王杯

今日(正確には昨日)、エリザベス女王杯が開催されました。

エリザベス女王杯のニュースをみて、ふと懐かしい事を思い出しました。

最近は全く競馬はしないのですが、だいぶ昔に毎週競馬をしていたときに
万馬券を当てました!!

しかし、今思い出しても何に使ったかは、全く思い出せないままですが・・
  
Posted by hirobo at 02:04Comments(0)フリー

2014年11月12日

バージョンアップ

いま、とあるWEBサービスをバージョンアップするにあたって
WEBサイトのリニューアルも同時に進めています。

機能の追加や安定性の向上など、伝えたいことが山ほどあるのですが
全てを載せることはもちろんできません。
絞りに絞って数項目・・・。
説明の文章もわかりやすい表現を使ったつもりだったのですが、第三者に確認してもらうと

「んー・・・、いまいち伝わらない・・・」
、との事(T T

いろいろ相談して、意見をもらいながら再度修正!!
文字数制限、表現方法、バランス、重要事項、リズムなどなど・・

ユーザ目線の説明って、開発者にはなかなか難しい(^^;

それでも、なんとか頑張って、修正後は見違えるような出来映えに!!
たしかに最初に比べると、意味もわかりやすくイメージがとてもしやすい表現です。

人の意見は素直に受け入れることができなければ、こんなにも
良い表現は見つかりませんでした。
どれだけ結果に影響してくるかを見ながら、再度調整を進めて行きます!!!

  

Posted by hirobo at 00:44Comments(0)WEBサービス

2014年11月12日

Firefox Developer Edition

Web開発者向けのWebブラウザー「Firefox Developer Edition」が公開されました。
WEB関連のシステム開発を行っている私としては、非常に気になるブラウザです。

早速ダウンロードして使ってみました!!

まずは、インスペクタやコンソール、デバッガなど、特別新しい感じはしませんでした。

触る時間がまだ少ないので、今のところは特別大きな違いは出てきていません・・・
もう少し使わないと、違いが見えないのかもしれないので、しばらく継続して
使っていこうと思います!!
  

Posted by hirobo at 00:32Comments(0)開発

2014年11月11日

SNSって・・・

SNSをマーケティングに使っている人はいますか?

私自身も使っています。
Twitter、Facebook、Google+、等・・・
他にもいろいろありますが、何を広めたいかで使うサービスは
変える必要があるようです。

ざっくり分類するとこんな感じかな
・Twitter   ・・・ 個人向け
・Facebook ・・・ ビジネス向け
・Google+  ・・・ 個人とビジネスの中間(?)

こんな感じで、使い分けると効果が出やすい気がします。
過去の経験ではこんな分類でした。

あくまでも、個人的な意見ですので間違っていてもご容赦を・・・m(_ _)m
  
Posted by hirobo at 01:00Comments(0)フリー

2014年11月10日

ビッグデータ

ビッグデータをああしてこうして。。。
いろいろな話が出ていますが、業界人以外の人にとっては

「個人情報を集めて何をしてるんや!?」

という感じでしか無いんじゃないだろうか・・・

と、つぶやいてみる・・・
  
Posted by hirobo at 22:32Comments(0)フリー

2014年10月30日

見積書って管理できてる?

皆さん、見積書の管理ってどうされていますか?

請求書は売上げに直結しているので、経理的にも管理が必須な項目となっていますが
見積書はそうではないので、なかなか管理できていない会社が多いように思います。
一人で全部やっている人は問題無いと思いますが、2人以上の会社ではどうでしょうか・・・

Aさんが見積もった内容を、Bさんがすぐに把握出来る状態ですか?
お客様からの問い合わせで、すぐに返答ができないと
「あれ!? ちゃんと伝わっていないのかな・・?」
と、不安になるのでは無いでしょうか?

先日、見積管理のWEBサービスを導入して、お客様の受けが良くなったという
話を聞いたので、これを機会に導入を検討してみてはいかがでしょうか!?
  

Posted by hirobo at 21:08Comments(0)フリー

2014年10月28日

記憶力!?

最近、昔に聞いていた音楽を聴きながらの残業が楽しみになっている!?

バービーボーイズ、SHOW-YA、PEARL、中森明菜、高田みづえ
尾崎豊、レベッカ、チェッカーズ、山崎まさよし、BOOWY、渡辺美里 、CHAGE&ASKA
池田聡、徳永英明、浜田麻里、Dreams Come True、B'z、平松愛理、大黒摩季
中西圭三、ZARD、L'Arc-en-Ciel  など

普通に仕事をしていても、いつの間にか口ずさんでいる!!
昔覚えていた歌詞って何も考えずに出てくるもんやなぁ。。
一昨日の晩ご飯も思い出さへんのに・・・・
  
Posted by hirobo at 20:33Comments(0)フリー

2014年10月19日

WEBサービスのバージョンアップ中!!

久しぶりの投稿です。

現在、とあるWEBサービスをバージョンアップしている最中です。

今までに無い斬新な機能の追加ではなくて、使う人にとってより使いやすい
インターフェースを実現出来るよう、鋭意作業中です。
もちろんPC、タブレット、スマホ全てで利用可能。
アプリのインストールなどしなくても、ブラウザで普通に使えます。

でも開発者にとっては、使う人の立場で使いやすいインターフェースの実現は
なかなか困難な作業で迷うことばかりですが、完成すればご利用していただいている
ユーザーにとっては、必ずメリットになると信じています!!

  

Posted by hirobo at 23:03Comments(0)WEBサービス

2014年03月13日

WEBサービスのアピール方法

昨日、10年来のつきあいのある社長との打合せをした後
少し意見を聞いてみようと、2枚のチラシを差し出して
どっちがアピールできるかな・・?
と、聞いてみました。

と、ここで返ってきた答えは予想通りだったのですが・・・

さらに
この表現よりもこっちの方が良くない?

さすがでした!!
言われてみると確かにその通り!!


自分が伝えたいことと、使う側が知りたいことの違いを改めて指摘されて・・・
私のコピー力の無さを痛感しました・・・
  
タグ :サービスWEB

Posted by hirobo at 22:40Comments(0)WEBサービス

2014年03月12日

iOS7.1の驚愕!!

そろそろiPhone4の寿命が近づいている感じがしていて
半分諦めていた今日この頃・・・

iOS 7.1のアップデートが公開されていたので、移動中に
wi-fiを使ってアップデートしてみました。(アップデート内容に、とある文章を見つけたので・・・

さあ、今度は何があってもすぐに対応できます!!
なぜなら、 こんな事 があったから・・・

アップデートの最中に、PCでネットの内容を確認していると
「iOS 7では初めてとなる大規模なアップデートです」 と

「もしかして、人柱・・・・!?」
なんてことを考えながら、ドキドキしているが、なかなか進まない!!

どうも結構時間がかかるようです・・・
  続きを読む

Posted by hirobo at 23:19Comments(0)iPhone/iPad

2014年02月07日

オリンピック開会式!!

オリンピック開会式!!
本日25時からの中継ですが、皆さんはどうしますか?

見る?それとも、寝る?


オリンピック参加選手のスポンサーの裏話をちょっと・・・
なんと、とあるスポンサーでは、選手が1勝するたびに社員の給料が
アップするらしい・・・

そりゃあ、社員さんも必死に応援してしまいますね・・・・(^^;
  

Posted by hirobo at 21:57Comments(0)フリー

2014年02月07日

最近の傾向・・?

なんだか最近、お客様からのお問合せでGoogleAppsの問合せが
非常に増えています!!
特別、営業方法を変えたとか、広告を出したいった事はないので
なぜかは不明です・・

確かに便利なサービスの一つではあるので、是非使っていただきたいのですが
なかなか、その便利さが伝わらないようです(><。

簡単に事例を一つ!
さて、スマホを落としてしまったら・・・、あなたはどうしますか??
個人情報だらけのスマートホンです。
電話番号やメールアドレス、(見られたくない)写真など、外部に漏れたら
非常に困るんじゃないでしょうか?

GoogleAppsと連携していれば、管理コンソールからスマートホンのデータを
一発で消去できます!!
もちろん、連携しているだけなので無事に戻ってくれば
データもあっという間に元通りに!!

こんな便利な機能があるのを、知っていましたか?
  

Posted by hirobo at 21:53Comments(0)GoogleApps

2014年02月04日

iTunesのアップデート・・・

先日、iTunesのアップデートを行ったのですが・・・
アップデート時にエラーが発生!!

ちなみにマシンはLet'sNoteのCF-S8で、Windows7、メモリ4Gのマシンです。
(古いなんて言わないで下さい・・・)

どうも、Windows7の場合、まれに同じ現象が発生しているとの
報告を見つけ、対策を調べたところAppleのソフトを一式アンインストールしてから
iTunesの再インストールを行えとの事!!

めっちゃ面倒くさいやんか(T T

仕方ないので、全部をアンインストールをして、再度インストール!!
成功です!!
普通にアップデートしただけですが、なぜか少し達成感が・・・(^^;
  

Posted by hirobo at 11:22Comments(0)iPhone/iPad

2014年01月25日

1周年!!

弊社で開発運営しているWEBサービスが、この度1周年を迎えることとなりました。

当初は、周りのビジネスパートナーからの要望と私自身の要望を取り入れて
開発に着手して数ヶ月間・・・
ついに昨年の2月にリリースしました!

その機能とは・・・
  続きを読む

Posted by hirobo at 11:34Comments(0)WEBサービス

2014年01月24日

WEBサービス

昨年末に、突然わき上がった新企画・・・
とある商業でデザイナーからの連絡で、「こんなサービスってできないかな・・?

あっという間に話が進んで、ランディングページ・・・
そして機能紹介・・・

やばい、システムを早く進めなければ・・・(^^;
そのサービスの名前は・・・「●●●●●●ロボ」!!

なぜ伏せ字かって?
それは・・・開発中だから・・・(^^;
  
タグ :WEBサービス

Posted by hirobo at 00:18Comments(0)WEBサービス